急募看護師、ケアマネジャー
訪問看護ステーション
在宅で療養している人を対象に看護師が訪問し、専門的なケアを提供します。
  • かかりつけ医の治療方針やケアマネジャーのケアプランに沿って他のサービスと連携しながら在宅療養のお手伝いをします。
※安心の24時間体制+緊急時の対応をいたします。(別途要契約)

  • 病状の観察
    健康状態の観察、血圧・体温・脈拍などのチェックをし、異常の早期発見
  • 在宅療養のお世話
    身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
  • 医師の指示による医療処置
    点滴、チューブ、インシュリン注射、人工肛門など
  • ご家族等への介護支援・相談
    介護方法の助言、病気や介護の不安の相談など
  • 医療機器の管理
    在宅酸素、人工呼吸器などの管理
  • 床ずれの予防・処置
    体位の工夫、創部処置
  • 介護予防
    健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスなど
  • 在宅でのリハビリテーション
    拘縮予防や機能の回復、筋力維持訓練など
  • 認知症・精神疾患のケア
    利用者と家族の相談、対応方法の助言など
  • ターミナルケア
    終末期を自宅で過ごせるよう支援

  1. 利用者またはそのご家族が訪問看護を希望
  2. 主治医、ケアマネジャー、訪問看護ステーションなどに相談
  3. かかりつけ医より訪問看護指示書の交付
    ※介護保険を利用される場合、ケアマネジャーと連絡、調整しながら必要に応じてカンファレンスを実施
  4. 初回訪問
    ※健康状態の観察、お困りのことを把握、主治医の指示のもとサービス内容を検討
    ※ご契約、利用の案内と費用について説明
  5. 訪問看護サービスの開始
    ※訪問回数、頻度、時間帯等については状態に合わせて相談しながら変更可能
ケアプランセンター
ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるようケアマネジャーがご利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護や医療のサービスを利用するためのケアプランを作成します。
プランに基づいて適切なサービスの提案されるよう各種業者や関係機関との連絡・調整を行っています。

  1. 在宅療養、介護に関わる相談
  2. ケアプラン(在宅介護サービス計画)の作成
  3. 医療や介護を提案する各サービス事業所との連絡・調整
  4. 市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡・調整
  5. 在宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

要介護認定を受ける
吹田市医師会立ケアプランセンターへの相談
ケアマネジャーが訪問

自宅

入院先など
介護保険制度やサービス内容の説明
契約
ケアプランの作成
※本人、家族の同意
各サービス事業者と契約
サービス開始